Bunkyo Gospel Centre

2020-03-23

コロナウイルスについてお知らせ

ブンキョーゴスペルセンターの兄弟姉妹の皆さん、こんにちは。

私たち役員5名は、先日15日の日曜日、教会にて、4月以降の礼拝及び教会でのアクティビティに関して、ミーティングを持ちました。

その際に決定した事をお伝えしたいと思います。

4月の礼拝は、今月に引き続き、スモールグループでの礼拝をお願いいたします。

役員の中でも意見は割れ、4月からは通常通りの礼拝を行おうという意見もありましたが、様々な影響を鑑み、慎重な決断をするに至りました。

ブンキョーゴスペルセンターの素晴らしさのひとつは、国際的な教会であるという点だと思います。

しかしその魅力も、今回のような事態の中にあっては、近隣の人々には脅威と感じられるかも知れません。

また、通常通りの礼拝を行うという事は、メッセージや賛美などに関わる奉仕者が必要であるという事です。

礼拝に参加するかどうかの判断を個人にお任せしたとしても、奉仕者には選択の余地がありません。

他の教会の対応などもお聞きして、参考にしたいとも考えましたが、現在のブンキョーゴスペルセンターでは、礼拝参加者全員にマスクの着用を義務づけたり、入り口に十分なアルコール消毒液を設置する事も困難です。

県内でも感染者が確認された今、私たちは皆さんの健康を守る事と、感染の拡大を防ぐ事を優先事項と考え、大勢の人数で集まる事は避けるべきであると考えます。

私たちはこれまで、豊かな神様の恵みの故に、毎週日曜日に教会に集まり、礼拝を捧げてきました。

しかし今、その事が困難である現状の中で、礼拝を捧げるとはどのような事であるかを、もう一度考える機会を与えられています。

礼拝の真の目的は、大勢で集まる事ではなく、神様に出会う事であると思います。

スモールグループのコーディネーターの方々にお願いいたします。

慎重な予防対策をした上で、互いに祈り、励まし合う、神様のみことばを中心とした集まりを持って下さい。

例え少ない人数であったとしても、共に過ごせる事を楽しみ、感謝して下さい。

まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。 マタイ18:19~20

一緒に食事をするのも素晴らしいと思います。

また、それぞれのやり方でイースターを祝って下さい。

主の復活を喜びましょう。

尚、いくつかのグループが同時に教会を使用する事を防ぐため、引き続き教会の使用はお控え下さい。

また、家庭での礼拝も引き続き行って下さい。

日曜礼拝以外のアクティビティに関しては、それぞれのリーダーが人数や予防方法を考慮した上で、神様に祈り、行うかどうかを決定して下さい。

4月に予定していたノルウェーチームの来福は、一旦見送りとなりました。

ダン宣教師が窓口となり、新たなスケジュールについて話し合っていますので、皆さんどうぞお祈り下さい。

4月後半に予定していた信徒総会も、5月以降に延期します。

日程や準備などに関しても、どうぞお祈り下さい。

4月半ばに、役員はもう一度集まり、今後の方針を決定します。

良い知恵が与えられるようにお祈り下さい。

その他、ご不明な点、不安な事があればお気軽にお尋ね下さい。

祈り課題があれば、役員は勿論、身近な兄弟姉妹とどうぞ共有して下さい。

1日も早く、また皆さんで集まって礼拝を捧げる事が出来るよう、心を一つに祈って行きましょう。

よろしくお願いいたします。

私たちの先祖は、この山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムだと言われます。」 イエスは彼女に言われた。「わたしの言うことを信じなさい。あなたがたが父を礼拝するのは、この山でもなく、エルサレムでもない、そういう時が来ます。 救いはユダヤ人から出るのですから、わたしたちは知って礼拝していますが、あなたがたは知らないで礼拝しています。 しかし、真の礼拝者たちが霊とまことによって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はこのような人々を礼拝者として求めておられるからです。 神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。」 ヨハネ4:21~24